暗号通貨

昨年の12月に数学者チャールズ・ホスキンソン氏の講演会に足を運びました。
講演内容は『暗号通貨』についてでした。
わたくし、恥ずかしながらも暗号通貨・仮想通貨なる物の存在すら知らなかったので聞いても何だか難しくてチンプンカンプンでした。が、どうやら新しい通貨として世界中で流通し始めているのだということの様でした。
えっ(; ̄O ̄)⁉︎ “お金”はこれからどうなるの⁉︎と思ったので、あれから数ヶ月の間意識して情報を拾い集めてみました。
まずは、ニュース記事より…
f:id:AruUS2400:20160504055023j:image
◆…………………………………………………◆
『仮想通貨を「貨幣」認定 金融庁、法改正で決済手段に』(2016/2/24/2:00 日本経済新聞より)
金融庁が国内で初めて導入する仮想通貨の法規制案が23日わかった。今までは仮想通貨を単なる「モノ」と見なしたが、法改正で「貨幣の機能」を持つと認定することで、決済手段や法定通貨との交換に使えると正式に位置づける。仮想通貨の取引所は登録制とし、金融庁が監督官庁になって、仮想通貨の取引や技術の発展に目を光らせる。
◆…………………………………………………◆
ですって!